TaekoSoft掲示板

18071
質問する前にFAQをご覧ください。

宝石の使い道と最強の装備、ザコとの戦いの意義は何でしょうか - 素人

2015/06/14 (Sun) 19:25:54

3周目に入り、祝福の塔からミーヤザキ村に再々度愛をつれて戻りました。所謂?4大、ではありませんが、宝石を幾つか手に入れメリットを少々感じてはいますが、村長の家の宝石箱に収納するとそのまま取られて?しまいます。
(質問)
(1)宝石箱に収納して宝石を取られるのは必須イベントでしょうか?またデモキン変身後の大ボス格に村長キック以外で勝てないのは何か原因があるでしょうか。
(2)山田さんシリーズの武具防具を揃えましたがそれ以上のものはあるのでしょうか。また和喜に装備できる楯が無いのは仕様でしょうか。
(3)レベルアップしたメンバーの編成で、弱小ザコとの戦いは時間の無駄と思い逃げていますが、戦う事で能力向上に繋がるのでしょうか。次回のレベルアップに数万EXP必要なレベルに達しているのにEXPが10とか100単位の敵との戦闘は有意義なのでしょうか。
・・・とろあどの面白さは奥深いのですが、周回を重ねてもなかなか新たな進展が無いので少し疲れて?来ています。(笑)
アドバイス頂けると助かります。

Re: 宝石の使い道と最強の装備、ザコとの戦いの意義は何でしょうか - 素人

2015/06/14 (Sun) 19:34:36

質問におかしな点がありましたので訂正します。
【×】(1)宝石箱に収納して宝石を取られるのは必須イベントでしょうか?またデモキン変身後の大ボス格に村長キック以外で勝てないのは何か原因があるでしょうか。
【○】(1)宝石箱に収納して宝石を取られるのは必須イベントでしょうか?またデモキン変身後の大ボス格に村長キック以外で勝てないのは宝石の装備が何か必要なのでしょうか。また宝石は装備可能でしょうか。

(追加)
(4)闇の森に繋がる幸福の村の先にある牢屋でトロールを倒すと細胞が手に入ります。ドラゴンの鱗と共に保存しておくべきものか、単に効果のプレゼントか悩んでいます。(前者だと推察してますが)
不思議なアイテムでかなり悩んでおります。
ある程度サクサク進めたく、ご教授をお願いします。

Re: 宝石の使い道と最強の装備、ザコとの戦いの意義は何でしょうか - 解決しました

2015/07/05 (Sun) 17:08:06

ネタバレ投稿御容赦下さい。

Re: 宝石の使い道と最強の装備、ザコとの戦いの意義は何でしょうか - あさひ太 URL

2015/07/12 (Sun) 20:17:43

作者です。
いまでも遊んでいただいてありがとうございます。
うろ覚えですが、お答えします。

>(1)宝石箱に収納して宝石を取られるのは必須イベントでしょうか?

12個の宝石を納品するとなにかが起こります。デモキンを超えるアレが待ってますので、デモキンを村長の手を借りずに倒すほうが先決です。

>デモキン変身後の大ボス格に村長キック以外で勝てないのは宝石の装備が何か必要なのでしょうか。

宝石を素材にした武器防具が登場します。その装備がないと勝てなかったと思います~。

>(3)レベルアップしたメンバーの編成で、弱小ザコとの戦いは時間の無駄と思い逃げていますが~

2周めクリア時に宝箱に鍵が入ってたと思いますが、その鍵で行ける氷漬けの洞窟とか溶岩流れる洞窟とかで戦ったほうが効率がいいと思います。

細胞は、売ったらお金になるアイテムだったと思います~。

ほとんど覚えてないので、また暇があったらプレイしてみます(;´∀`)

FAQも参考にしてください
http://taekosoft.web.fc2.com/software/tavg04/faq.html

Re: 宝石の使い道と最強の装備、ザコとの戦いの意義は何でしょうか - 素人

2015/07/13 (Mon) 21:23:02

こちらこそ、毎回の名作に今でも感謝の念を忘れられません。有難うございます。

何回か慎重に?周る間にLV99へと全員到達、和喜の一部分以外は宝石武具防具シリーズ+魔○リング完備になってしまいました。贅沢を言えば、全員の技能数値を得られるだけの最大値に持って行けてないのでは?と言う点だけが心残りです。ザコもご教授の「高得点」相手に限定しといた方が良かったかな・・・とも。

デモキンの○も、道具屋に渡してしまったのは早計だったかな、他に用途があったかな、あるいは渡したからこそ宝石シリーズが出て来たのかな、と少し悩んだ事もありましたが、

もう一度デモキンとバトルして獲り直すってのも楽しみに残しておこう、と考え直しました。ニワトリ頭でさっさと忘れて楽しく。

宝石の「納品」はおっかなびっくり、4大宝石以外は納めましたが、4大宝石を揃えたら何が起こるか?入手した物から即時納めるべきか、納めずに「特典」を目一杯享受すべきか?これまた悩みながらも楽しみな状態です。

ただどうしても引っ掛かるのは、和喜に装着可能な楯があるのかしらん?と言う点です。これが先の「一部分」であり、宜しければこれだけでもお教え下さいませんでしょうか。(物理攻撃に若干弱いのが可哀想で、今からでも入手可能なら獲りに行きたいです。でも余り低レベルなものしか装備出来ない/入手不能ならもう無意味ですので諦めを含め踏ん切りを付けたいのです。)

何やかやでのんびり、数十時間掛けて楽しませて戴いてます。本当に面白いです。

掲示板、参考にさせて頂いております。有難うございます。ただ完全制覇掲示板は、掲載されている皆様のレベルが高くって(笑)。
何せ寒い洞窟はクリアしましたが、爺さんにホル○○○を要求されつつ、しかも溶岩の洞窟のマッピングを行っているレベルですので。

金○とやらの面会はまだ先になりそうです。楽しみです。

追:とろあどシリーズ過去の作品も、やり直すとまた楽しめます。素晴らしいです。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.